イベント - 2023-2024年度

2023-2024年度のイベント まとめ

2023年

  • 書店「Le Bonheur」でサイン会 / 2023年9月 (フランス・モンルージュ)
    サイン会 - モンルージュ 2023  パリの南郊外モンルージュの書店で、2019年以来二度目のサイン会でした。  4年前に来てくださった方が、大きくなったお子さんと一緒にまた来てくださり感激しました。
    Librairie Le Bonheur, 99 Av. de la République 92120 Montrouge

  • 書店「L'Aquarium」でサイン会 / 2023年9月 (フランス・ウイユ)
    サイン会 - ウイユ 2023   パリの西郊外ウイユに半年前にオープンしたばかりの書店でサイン会を行いました。 知人が開いたお店なので個人的にも応援しており、サイン会2週間前に「フクロウの案内所」にちなんだ迷路の絵をウィンドウに描かせていただきました。 初めての児童書の作家のサイン会ということだったので当日ちょっと緊張しましたが、サイン用に注文していた本が完売したのでほっとしました!
    Librairie L'Aquarium, 9 bis avenue Carnot 78800 Houilles

  • 書店「La Suite」でワークショップとサイン会 / 2023年9月 (フランス・ヴェルサイユ)
    サイン会 - ヴェルサイユ 2023   上記のウイユでのサイン会の後、宮殿で有名なヴェルサイユの街の中心部にある書店でワークショップとサイン会を行いました。 ワークショップには15人の子どもたちが参加してくれてにぎやかでした。 サイン会でいちばん感激したのは、閉店間際に来てくださったムッシュが、じつは『おとしものあずかりしょ』ルーマニア語版出版のきっかけを作ってくださった方だったこと! 「うちの娘のお気に入りだったので、登場する動物すべて声色を変えたりしながら毎晩読んであげてたんです。 妻の友人がルーマニアの出版社の編集者なのでおすすめしたら気に入って、先日ルーマニア語版を出したんです」とのことでした。 こんなうれしいことがときどき起こるので、サイン会に呼んでいただいたら必ず行かなければ!とあらためておもいました。
    Librairie-café La Suite, 1 rue du Bailliage 78000 Versailles

  • 書店「Le Baron Perché」でサイン会 / 2023年10月 (フランス・クルブヴォワ)
    サイン会 - クルブヴォワ 2023   パリの北西郊外クルブヴォワの書店でサイン会を行いました。 2年前にオープンした新しい店舗でしたが、土曜日の午前中から地元の子どもたちが次々とやって来て、とてもにぎわっていました。 誕生日の子ども、すでに数冊持っていて新作を買ってくださった方、日本人のお客さまなど、いろんな方々とお話できました。
    Librairie Le Baron Perché, 20 rue du 22 Septembre 92400 Courbevoie

  • 書店「Villeneuve」の児童書館「La petite librairie」でサイン会 / 2023年10月 (フランス・クリシー)
    サイン会 - クリシー 2023   土曜の午前中と午後に別の書店でサイン会でした。 まずはパリの北西郊外クリシーの書店で午前中にサイン会を行いました。 本館は大人向きの書籍、別館が児童書専門の店舗で、どちらも店内のあちこちに花が飾ってあり華やかでした。 たくさんのお客さまが来てくださり、結局終了予定を1時間オーバー。 控え室でランチをご馳走になり、帰り際に花束をいただいて感激しました。
    Librairie Villeneuve, La petite librairie - 10 rue Dagobert 92110 Clichy

  • 書店「Chroniques」でサイン会 / 2023年10月 (フランス・カシャン)
    サイン会 - カシャン 2023   上記のクリシーでのサイン会の後、タクシーで開始予定時間ギリギリにカシャンの書店に到着しました。 2018年2021年に続き三度目のサイン会で、以前来てくださったお客さまにも再会できました。
    Librairie Chroniques, 19 rue de Camille Desmoulins 94230 Cachan

  • モブージュの児童書フェアでワークショップとサイン会 / 2023年11月 (フランス・モブージュ)
    ブックフェア - フランス・モブージュ 2023 ベルギーとの国境に近いフランス北部モブージュで開催された児童書フェアに参加しました。 会場は赤煉瓦と木造の梁が印象的な2階建ての「モンス門」。 私は1日目に子ども向けワークショップを行いました。
    2日目の朝は町の中心部にあるホール「Salle Sthrau」の内部見学会があり、希望する作家が参加しました。 1624年に教会として建立。その後美術館、厩舎、ダンスホールなど時代によって異なる目的で使用され、 現在では多目的イベントホールとして市民から愛されているとのことでした。
    街を散歩する時間もあり、気分転換になった2日間でした。
    公式サイト:Fête du livre jeunesse à Maubeuge

  • パリ16区役所のブックフェアでサイン会 / 2023年11月 (フランス・パリ)
    ブックフェア - フランス・パリ16区 2023 パリ16区の区役所で開催されたブックフェアのサイン会に参加しました。 立派な庁舎で、会場となった大会議室はきらびやかな内装とシャンデリアが印象的でした。
    公式サイト:Salon du livre à la mairie du XVI Paris

  • アニエールのブックフェアでサイン会 / 2023年11月 (フランス・アニエール・シュル・セーヌ)
    ブックフェア - アニエール・シュル・セーヌ 2023 パリ北西郊外アニエール・シュル・セーヌで開催されたブックフェア「Journée du livre」のサイン会に参加しました。 招待作家80人以上の大きなフェアで、広い公園内に建つアニエール城では大人向け書籍、隣の温室では児童書のサイン会が行なわれました。 私のお隣は10年ぶりに再会した作家・イラストレーターで、もともと日本好きだった彼は会っていなかった10年の間に日本に計2年滞在したそう。その成果として日本の文化や妖怪などを紹介する絵本を多数出版しており、こぼれ話をいろいろ聞かせてもらいました。
    フェア終了後、作家たちはルイ・ヴィトンのアトリエ兼旧個人邸宅に移動し、美味しいシャンパンとビュッフェが振舞われました。

  • パリ郊外モントルイユの児童書フェアでサイン会 / 2023年11月 (フランス・モントルイユ)
    年末恒例、フランス最大の児童書フェアでサイン会でした。 写真は撮れませんでしたが、ほぼコロナ前の規模と入場者数に戻った印象でした。
    Salon de Montreuil(SLPJ)

2024年

  • 書店「Le Chat Qui Plote」でワークショップとサイン会 / 2024年3月 (フランス・メゾン・ラフィット)
    サイン会 - メゾン・ラフィット 2024   パリ北西郊外のメゾン・ラフィットの児童書専門店で、2019年以来2度目のサイン会でした。今回はワークショップを開かせていただき、子どもたちと交流できました。
    Librairie Le Chat Qui Pelote, 11 avenue du Général de Gaulle 78600 Maisons-Laffitte

  • トゥルーヴィル・シュル・メールの児童書フェアでワークショップとサイン会 / 2024年4月 (フランス・トゥルーヴィル・シュル・メール)
    ブックフェア - フランス・トゥルーヴィル・シュル・メール 2024 フランス北部の海辺の街トゥルーヴィル・シュル・メールで開催された児童書フェアに参加しました。 金曜の早朝パリ発の電車に乗り、2時間半でトゥルーヴィル到着。その日は市内の幼稚園と小学校をまわって3クラス(幼稚園年長組、小1、小2)でワークショップを行いました。 どのクラスも私の本をしっかり読み込んでくれており、子どもたち全員が熱心に制作に取り組んでくれました。 夜は1人だったので、海辺のレストランで白ワインとイカフライを注文してのんびり過ごしました。
    翌土曜は図書館で20数名の作家たちと一緒にサイン会。 朝から快晴で夏日だったので多くの人々の足は海岸に向かってしまいましたが、 途中で立ち寄ってくださる方がいたのでホッとしました。
    ランチは市庁舎で新鮮な魚介中心のビュッフェ、夜は友人作家たちと市内中心部のレストランに行き、にぎやかでした。 本来なら土曜の夜のパリ行きの電車で帰宅するところですが、国鉄の工事により土曜の夜から日曜の昼まで運休が予定されていたので、 翌日曜までトゥルーヴィルに滞在。 日曜夕方の運転再開を待つ間、友人作家と海岸をのんびり散歩し、ヴァカンス気分を満喫できたフェアでした!
    公式サイト:Trouville sur Livres